『東南文化』2022年第2號主な論文の要旨
1.長江デルタ博物館における共同発展メカニズムの研究(鄭 奕)
要旨:中國はここ數(shù)年、長江デルタの一體化発展などの國家重大戦略に協(xié)力することを含め、異なる地域の博物館の発展を統(tǒng)一的に計畫することを明確にし、施設(shè)資源の統(tǒng)合と共同イノベーションを強(qiáng)化してきた?,F(xiàn)在、上海、江蘇、浙江、安徽の千間以上の博物館の共同発展メカニズムを構(gòu)筑することは、一方で文化と観光の融合を一體化の先導(dǎo)者にすることを促し、博物館の役割を発揮する。一方では全體的に地區(qū)內(nèi)の博物館の公共文化サービスの標(biāo)準(zhǔn)化、均等化のレベルを高めて、率先して全國的な文化と文化のモデル?yún)^(qū)を達(dá)成します。は主に関連する現(xiàn)狀と成果、不足と原因、向上策を検討し、制度の枠組みを構(gòu)筑することに検討をした。博物館の共同発展の根本的な支えと強(qiáng)固な基盤は必ず制度の創(chuàng)新である。
キーワード:長江デルタ 博物館共同発展システム 博物館連盟 江南の文化
2.多學(xué)科の視野で見る三線工業(yè)遺産の保護(hù)と利用経路の研究の枠組(呂建昌)
要旨:三線工業(yè)遺産は中國の現(xiàn)代工業(yè)遺産の重要な一部であり、三線工業(yè)遺産の保護(hù)の現(xiàn)狀を理解し把握することはその利用と研究の基礎(chǔ)となる。三線産業(yè)遺産の研究は、基礎(chǔ)理論、主要な問題、革新的な利用、資源の統(tǒng)合などの方面から、多學(xué)科の視野での研究の枠組みと全體的な研究の考え方を確立しなければならない。三線遺産の保護(hù)と開発利用は経済學(xué)管理學(xué)理論を基礎(chǔ)として、遺産の財産権と使用権を整理し、現(xiàn)行政策を調(diào)整して革新し、資金調(diào)達(dá)の可能性を探索し、三線工業(yè)遺産の保護(hù)利用の経済と管理政策の方面で大膽な探索を行う必要がある。
キーワード:三線工業(yè)遺産 多科學(xué)総合研究 保護(hù)と利用 研究枠組 資源統(tǒng)合
3.南京市雨花臺區(qū)西善橋劉家村六朝墓発掘概報(南京市考古研究院)
要旨:2020年10月から2021年3月に掛けて、南京市考古研究院は西善橋と鉄心橋の建設(shè)に伴い雨花臺區(qū)西善橋劉家村で古代墓地を47基調(diào)査した。墓地には漢代から清代までの墓がある。中に六朝墓が2基で、保存狀態(tài)がよく構(gòu)造も明確で、出土遺物は20點、土器、青磁、石器がある。これらの墓の調(diào)査は南京地區(qū)六朝墓の型式、墓地の立地などの研究には豊富な資料になる。
キーワード:南京 劉家村 六朝 磚室墓
4.漢代日常燈用燃料の起源と加工(劉興林 鄧雨菲)
要旨:漢代は照明器具が栄えた時代で、照明燃料には動物性油脂(あるいは蜜蝋)と植物性膏油の二種類があった。土製膏洋燈は民間の一般的な照明用の燈である。漢代の文獻(xiàn)に出てくる燈油の原料は、ユウガオの種子と大麻(火麻)だけだ。文獻(xiàn)と當(dāng)時の條件を合わせて、漢代にユウガオの種と大麻の種子から燈油を水煮で抽出し、麻繊維で燈心燃燈を作ったと実験を通じて推定した。漢代の大麻とユウガオの種子の栽培は普遍的で、水煮で油を抽出する方法が簡単にできて、燈心の材料は簡単に得て、土製の燈器の形は簡単で、選択は隨意で、ユウガオと大麻の油を主な燃料の陶の燈は漢代の広大な庶民の日常用の照明の問題を解決しました。
キーワード:漢代 燈具 植物性油 大麻 ユウガオ
5.“砕いて立つ”:博物館モノの陳列の史學(xué)伝統(tǒng)(関昕)
要旨:清末民國以來、中國博物館の実踐は深く歴史學(xué)科の知識と知識の影響を受けている。學(xué)術(shù)思想史の視點から見ると、器物學(xué)と通史家風(fēng)は相互作用の影響を受け、博物館の器物展示の方法論的基礎(chǔ)を形成している。その延長線上にある線形と構(gòu)造、文物と文獻(xiàn)、帰納と演繹などの関系は、國內(nèi)展示の解釈の敘事モチーフにも及んでいる。これは中國現(xiàn)代史學(xué)の伝統(tǒng)の中で考証帰納に偏重した「新漢學(xué)」と公理演繹に偏重した「新史學(xué)」の博物館分野における學(xué)風(fēng)の流布を示している。考古學(xué)の発展は、モノの解読と通史の通への道を広げた?!竿ā工趣?、國民國家の要求にもとづく壯大な価値志向であると同時に、モノを本體とした資料の説明でもある。學(xué)問のパラダイムには進(jìn)歩があるが、「砕いて立つ」は一貫して中國博物館の歴史展で陳が直面した基本命題である。
キーワード:博物館展示 金石學(xué) 器物學(xué) 通史家風(fēng)