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日本貓文化の諸相

2018-07-18 17:52徐之瑋
智富時代 2018年5期
關(guān)鍵詞:女郎民族日本

徐之瑋

今に至って、日本人は千年余りに貓を養(yǎng)育してきた。その長い時代に、日本民族の繊細的な観察力と強い幻想力は貓文化の形成と発展に大きな役に立った。日本人貓との共同生活経験から、自分の獨特な感想を言葉や伝説などに載せて、かなり豊富多彩な貓文化を創(chuàng)造した。この部分ではの言葉に見られた貓の像と伝説に見られた貓の像などの幅広い分野に分布している貓の像を分析しながら、貓文化の內(nèi)容を研究しようと思う。この研究を通して、當(dāng)時の日本民族の貓に対する感情も一応分かるようになるであろう。

一、言葉に見られた貓の像

言語は文化の産物で、また文化による結(jié)果である。文化の烙印を押されて、言語は生き生きになって、貓に関することわざというと、日本語の中には、他の民族より、圧倒的に多い。語彙も豊かになった。日本語で貓文化から影響を受けたことわざがたくさんある。これらの表現(xiàn)は貓の種々の特性を踏襲した。日本人は貓の外見の特徴と性格習(xí)性という二つの方面から貓のことわざを作った。

はず、外見から見れば、貓の器官の特別性を捉えって作ったことわざがたくさんある。例えば、貓の目は変わりやすい、貓の額が狹い、貓の鼻が冷たいなどの特徴を利用して、同じ性質(zhì)を事物を生き生きと喩えている?!肛垽夏郡瑝浃铯辘浃工ぁ工膝庭长文郡靼丹嗣舾肖朔磸辘筏啤⑼瑜胜盲郡昙殼胜盲郡昙い筏瘔浠工毪长趣?、事物がくるくると目まぐるしく変化することのたとえとして使われる?!肛垽晤~は狹い」というのは面積の小さい土地のたとえである。眉毛と髪の生え際の間が額ということになるが、確かに貓の頭髪の生え際はどこなのか、はっきりとしない。額があると言えばあるし、ないと言えばない。そんな、あるかないかの土地が「貓の額ほどの土地」ということになる?!肛垽伪扦葠坼瓷饯险嫦膜饫浃妞搿埂ⅰ肛垽伪扦扰窝悉い膜饫浃郡ぁ?、「貓の鼻と傾城の心は冷たい」など、貓の鼻は土地であれ、心であれ、冷たいものと並べられて、いろいろな慣用句を生み出している。

以上は貓の外形あるいは生理的な特性からできたことわざである。日本人は強くて、繊細的な観察力を使って、これらの生き生きしている貓に関することわざを作って、日本語を豊富のさせた。そのほかに、貓の習(xí)性からできたことわざもたくさんある。それらをいっそう細分化してみれば、以下の幾つか分類がある。

まず、鼠との関係から作ったことわざがかなりある?!肛垽问螭蚋Qうよう」、「貓の鼻先に鼠を置くよう」などがある。鼠を捕るというのは貓の一番重要な役目である。その故に、鼠との関係から作ったことわざは相対的に多くある。日本民族が稲作リの民族で、貓は食糧を鼠害から保つことができるから、昔からも多くの日本人に愛された。このような好感は以後の貓文化の生じた溫床かもしれないと思う。

また、貓はうわべは柔和であるという習(xí)性から作ったことわざがある。例え「貓被り」とは、本性を隠して表面おとなしそうに振る舞うこと。また、知っているのに知らない素振りをすることである。貓被りというのは貓に関することわざの中で、一番よく知っているものである。心にどんなに激しい変化があっても、あまり顔に表現(xiàn)しない。この點においては、日本人はよく貓ね似ていると思う。日本人も上手に自分の考えや心理活動などを隠すことができるだろう。

最後に、貓と女の共通點から作ったことわざがある?!肛垽四咎燹?、お女郎に小判」ということわざは、遊女もお金が大好きということだが、日頃本性を現(xiàn)さない代表が貓とお女郎で、それも好物を前にしては相好を崩すということらしい。あるいは「貓」=「お女郎」「遊女」という連想が根深くあることから、ここでも仲良く並べられたのかもしてない。日本では、貓と女についての話がある。たとえば、歴史上、明治初期を「鯰貓社會」ともいう。「鯰貓社會」の「貓」は同時の蕓妓の比喩である。蕓妓は體が貓と同じように柔軟であるし、聲が貓と似ているし、貓の皮を使った三弦という楽器もよく弾いている。

ことわざは當(dāng)時の人々の生活習(xí)慣や、言語文化などのふざけている言い方である。日本民族はとても曖昧な民族であるから、日本人は物事に対して、自分の感覚や意見などを表したい場合に、直接な言い方を避けて、婉曲な言語表現(xiàn)が好きである。ことわざは婉曲に喩えの意味が表せるゆえに、人々に愛用されている。以上述べた貓に関することわざはいろいろな複雑な心理狀態(tài)を表現(xiàn)している。日本民族は日常生活の細かい事情から體験と感情を、身の回りにいる貓を借用して、類比と比喩などの手段を使って、いろいろな面白い貓についてのことわざを創(chuàng)造した。そのため、ことわざを鏡にして、當(dāng)時の民族文化を味わうこともできるだろう。

二、伝説に見られた貓の像

民話は言葉と同じように、民族の文化の重要な一部分である。ある民族を了解するために、長年の歴史を経て、今までに伝わってきた民話や伝説などを研究する必要があると思う。民話は民衆(zhòng)の思想、観念と感情を積載しているから、それを作った民族の歴史や社會環(huán)境や、文化背景などと緊密な繋がりがある。民話は民族心理を伝達することができるので、それを作った民族の民族心理の特徴のシンボルになる。しかも一種の心理の沈積物と心理の気質(zhì)として、その民族の潛在意識の中に存在している。したがって、日本におけるさまざまな貓に関する民話の研究は、日本人の貓に対するイメージが明らかに究明できるだけでなく、日本の特色を持っている民話から、日本民族の獨特な思想や意識なども味わえる。

日本においては、貓に関する伝説、物語の數(shù)がかなり豊富である。その中の貓は大體妖怪という形で出現(xiàn)している。日本民族の知恵によって創(chuàng)った妖怪の中に、貓の特徴を持っている化け物は何種類もいる。日本では、鎌倉時代に入ってから、まもなく、怪貓の記述が現(xiàn)れてきた。これは中國の貓鬼や金花貓の伝承が日本に移入され、日本流に味付けされたものだろう?!好髟掠洝护摔?、一夜にして7、8人を襲ったという大きな貓の記述があり、『古今著聞集』には、飼い貓の唐貓が実は魔物で、秘蔵の守り刀を持って逃げたという話が載っている?!和饺徊荨护酥沥盲?、山に棲む貓も飼い貓も年を取る化けて貓又となり、人を食うようになるとされた。

悪い化け物のほかに、日本では、貓についての伝説は「恩返し」のような良い貓もある。長年にわたって大切に育ててくれた飼い主が病気で亡くなると、貓は舌を噛み切って死んだという殉死の伝承もあれば、娘に可愛がられていた貓が、娘を狙った大蛇を食い殺して助けるという忠義の伝承もある。その他、命を賭けして大鼠と戦い、人を守ったという忠義伝承もある。

日本では、恩返しを主題にする民話は少なくない。恩返しの主役は貓のほかに、鶴、犬などがある。犬は誠実でおとなしいから、また主人に忠実である故に、人々に愛される。だから、犬を恩返しの主役として認められるが、しかし、普通恩薄いと看做された貓を恩返しの主役にしては理解しがたい?!溉先摔摔膜?、貓は家につけ」という話のように、貓は心の冷たい動物である。ところが、以上の貓について恩返しの伝説は多分人間が貓と隔たりがないで、親しくしようという希望から生まれたであろう。

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